SSブログ

EDとは(3) [EDとは]



■ EDとは(2)


ED の症状は個人差があり、その人その人によって、違いがあります。
それでも、よくある代表的な共通点というのも存在します。

 性欲や興奮はあるが、なかなか勃起しない
 勃起するけれど、それが持続ができない
 挿入はできるが、途中で萎えて抜け出てしまう

こうしたことが度重なったり、精神的な衝撃が大きかった結果、性的能力に自信がもてなくなるのです。それがきっかけで、性生活に億劫になってしまう人も多く見られます。


・ED の分類と原因

勃起には、必要不可欠な3つの要素があります。

 1 性的刺激を脳で感じる 
 2 性的興奮が神経を通じて陰茎に伝達される
 3 陰茎動脈が拡張して血液が性器海綿体に流れ込む

二次元の写真でも絵でも動画でも、はたまた小説でも、リアルの女性でも。
なんでもいいのですが、脳が性的刺激を受けがとします。

その性的興奮は、脳から陰茎へと伝わって、陰茎動脈血管の内皮細胞から一酸化窒素(NO)が分泌されます。これが、陰茎海綿体の平滑筋の中で、「サイクリックGMP」 という神経伝達に関わる物質をつくり、血管平滑筋を弛緩させます。こうして、大量の血液が海綿体内に流入し、勃起が起こるのです。

これら流れのうち、どれが一つでもうまく働かないと、十分な勃起が起こりません。十分な硬さが出なかったり、中折れしたりといった ED症状が起こります。このとき、神経や血管の損傷が大きい場合では、まったく勃起をしないということが発生することもあります。


人によって様々な原因が考えられるEDですが、大きくは3つの分類することができます。

1 血管や神経の傷害(器質性 ED)
2 精神的なストレス(心因性 ED)
3 特定の薬による影響(薬剤性 ED)


次回からは、それぞれについて考えていきましょう。


共通テーマ:恋愛・結婚
-|EDになってしまう原因 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。